マルドゥック・アノニマス6 ネタバレ雑記【ハンターvsシザース】
Added 2021-04-05 04:32:12 +0000 UTC【敵vs敵】ーーこれが嫌いな人はいないんじゃないかと思う。どっちがどうなるのか予想がつかない部分が楽しい。どうせ主人公サイドが最後に立っているのは見えているから。 ※本来「イラストを上げるアカウント」なんですが、Twitterでも書いている通り「いま楽しんでいる数少ないフィクション」なので感想も二回書きます。相互で語れる人も何人いるのか分からないけど。 ・シザース 立派なお題目を唱えながらも「自分たちの異常な繁栄・防衛」「巨悪感のあるふるまい」をとった時点で「細々と生きながらえるルート」を潰しているので、「最終的に全滅に近い結末」を迎える気がする。 今までの情報では「数千~数万人いる」「誰も存在を特定しきっていない」「人格共有し必要なら切り捨てられる」「どこから出てくるか分からない(一回でも何らかの手術を経験した人物ならシザースにされている可能性がある)」と「どうしようもないじゃんこんな集団」として扱われているのも「全滅に近いエンド」のフリなんじゃないかと思う。 ・ハンター たぶんシザースと同士討ちに近い形で消えそうな気がする。主人公のような扱いを受けながらもしっかり悪行はこなしているので多分生存はありえない。 ・ガンズオブオウス 現状の危険分子という扱いだけど、ハンターが復活したら「お前らもシザースだったか。あーだからアイツ等【お前の組織は弱体化する】って言いきれたのか」くらい簡単に崩されそう。「一筋縄ではいかない」という書かれ方の決着として「フリントみたいな扱い」されそう。 ・ノーマ 元シザースでありシザース狩りのボス。エンジェルズの異形も名前もグッドフェロウ&カトルカールへのリスペクトが見られて良い。ナタリアから浴びた毒液がシザースを抜ける鍵っぽい(ナタリアの子がシザースの中心にいられる原因でもある)。たぶん言葉を味として認識する能力まで習得している。あの「なんか能力使ってるな」ってシーンはそれだと思う。 ・クリストファー シザースの意識体?として出てきてくれたのは嬉しい。ヴェロシティに関連する「実はこんな考えでした」が聞けたら過去との結びつきも強くなるだろう。ただハンターの目の前に壁的というか、敵みたいな形で現れてしまったので格が下がらないでほしい。実質シザースの中心として一番ふさわしいキャラだと思うから(女王は何かんがえてるか一切情報ないし)。 ・ボイルド 精神世界でも「うっそりとした眼差し」してくれるのを期待している。いったんは「眠れる」「ナタリアとの邂逅」という幸せも手にしているのでハンターと組んでほしい。人格がシザースを介して保存されているのであれば「ギフトのバーゲンセールみたいになってる現世(フロート使用可能な身体はいくらでもある)」への復活までありうる。現実的に考えると精神世界からは出てこないだろうけど。 今後の展開というか、シザースの結末予想。 ・全滅→むずかしい。ノーマの受けたウイルスを希釈するなりして「シザース絶対殺すウイルス」くらい作ればありうる。なさそう。 ・ハンターが全部乗っ取る→イースターズオフィス側に勝ち目がなくなりそうなので厳しい。「メインのシザース以外の接続を全部切る」くらいはやる? ・楽園送り→今回楽園への予算増額が示されたので「なんやかんやあったけど、ハンターの協力(保護証人化)によりシザースを今後片っ端から捕まえて楽園に送り、完成したギフトキラーで真人間にして解放」一番ありそう?グッドフェロウは「気持ち悪いなシザース!」って殺してたけど、現実は「治療」というルートが一番穏便ではあるし。ここまで「どこか主人公」みたいな扱いをされたハンターが「vsシザース」「vsイースターズオフィス」で死ぬみたいな、普通の終わり方をするだろうか?最終的に「過去やってた憲兵みたいな仕事(シザース回収)」とかやらされる人生なのでは。華々しく散るのも格好良く描かれそうだけど。 7巻予想 既に雑誌で連載されてそうだけど、読むのは来年以降だから一旦まとめておく。 ・ハンター→シザースの精神世界ぶらぶら旅。 これがメイン。これ以外特に今追うべきところがない気がする。物理的な法則が通じるか分からない世界でハンターが素の自分で戦わなくてはいけない(イコライズというシザース&クリストファー由来の思想すら捨てるかもしれない)ので今までにない情報がもたらされる。現実世界の面々が「とりあえずハンター戻るまでは現状維持!」で意見が一致しているように見えるので。 脱出までやるだろうか?また現実世界と交互みたいな書かれ方(たぶんそうなる)だと8巻くらいにならないと無理だろうな……。もしくは「ハンターの目覚め」だけ書いてから「出るまでの話」があとあと……。大きく動くのは8,9巻になりそうで、7巻はまったりしそう(主に救われてるボイルドを楽しむ巻になってほしい)。 まだ続くんだろうけど、最終巻あたりは連続で出してもらって最高潮を感じさせてほしい。今のペースで最後にポンと出されても「あれ?いつのまに出てたの?へー終わったんだ」ってなってしまう。最後は連続で出してくれ……。全然長く続いていいから……。