DoujinStars
terateratera
terateratera

fanbox


調声語り~無声化編~

まずは少し遅れての更新となってしまったことをお詫びします。


そして言い訳をします!!!!

今まで調声語りをしてこなかったせいか

なにをどう語ればいいのかわからず、

ちょっとペース配分ミスりました!!!!!

すみません!!!!!!!!!

あまつさえフラグもあんまりいじらない(分からないとも言う)から

語れる事なんて大してないのに…

初手で全ツッパして手が無いというつまんねえカイジみたいな羽目に…


ということで今回は細分化というか、

前回・前々回では説明が長くなるために軽ハショリしていた部分を

深掘りしていこうと思います!


そう、つまりは無声化についてお話していきます!


無声化がどういうものかという説明に関しては割愛しますが、

まず基本的な無声化のルールとして

①カ行、サ行、タ行、ハ行、パ行である

②イ段、ウ段である

③次の子音が清音かつ破裂音または摩擦音である

④一番最後の音(語尾・文末)である

というのがあると思います。

例えば「狐音ツキ(きつねつき)」だったら

一つ目の「き」と二つ目の「つ」が無声化の対象ですね。

他にも「貴様(きさま)」なら「き」、

「アウストラロピテクス」なら一つ目の「ス」と「ピ」「ク」が、

文末・語尾である「~です」の「す」が無声化の対象です。


ただし、これは歌の場合その限りではありません。

早口・短い部分だったら無声化しても違和感はありませんが

大事・長い部分を無声化するとメロディが欠如するので

結果として「…?」となる可能性が高いです。

もちろんこれにも例外はあります。

極論ですが曲や声に合っていればいいんです。


さて、実践です。

やり方としては、UTAUなら

エンベロープから右側の縦線に沿ってp4(v4は0)を調整する

ボカロならVELかOPEを第二表示にして

それに沿ってDYNを0にする

という感じになります。

ただ、無声化する子音と次の発音が近すぎると発音がボヤけるので

どれぐらい間を空けるかというのも大事だったりします。


まあ要するにうまいこと母音をカット出来りゃいいので

DAW上で編集するのが一番楽かもしれませんね。

波形も見えるわけですし。



と、ここまではポピュラーな無声化について書いてきましたが

それだけでは終わりません。

そもそもポピュラーな無声化とはなにか?

それは破裂音の前で母音が消えるパターンです。

ではマイナーな無声化とはなにか?

それは有声子音や鼻音・摩擦音の前で母音が消えるパターンです!


そうです。

先ほどまでの話は全て前置きで本題はこちらです!

有声子音や鼻音・摩擦音で無声化させたい!

とはいえ摩擦音に母音を消されるパターンは

喋る時も歌う時も使うごく普通なものだと思います。

(例…草、キス、津島、などなど)

問題は有声子音や鼻音(有声子音はラ行ワ行、鼻音はナ行マ行鼻濁音)です。

子音自体が有声音だから無声化は無理じゃん

と諦めていませんか?

出来ます!!!!!!!!

ただちょっと手間なだけです!

おおまかなやり方を記していきます。


まずこちらの音声をお聞きください。

Before

※音源は狸音イリ、曲は瀬名航さんの「めんどくさいや」より

「教室の~」の「つ」「いつもの~」の「つ」

音符の短さ的にも無声化したいところです。

無声化しちゃいます。

ということで無声化した音声がこちら。

After

ちょっとわかりづらいかもですが

おおよそこれが鼻音での無声化になります。

バビロンとか裏表ラバーズくらい早口な曲であっても

これをすることで生っぽさやラフな雰囲気が出ます。

後述しますが一つ目と二つ目で少し異なる方法で無声化しています。


実際に歌うとなると「全部の音をハッキリ言う」というのは

結構難しいというか、ちゃんと意識しないと出来ない気がします。

それが曲に合ってるかそういうコンセプトなら問題ありませんが

基本的には無声化した方がリアルかな~という理由で行なってます。


説明はこれくらいにして内訳を見ていきましょう。

無声化されたustはこうなっています。

「破裂音→鼻音・摩擦音」での無声化は従来の無声化と違い、

「母音を子音で塗りつぶす」ことで無声化されます。

なので上記の画像のようにノートに変化はなく、Rは使えません。

いじるのは先行発声と子音速度、時たまオーバーラップです。

無声化部分のプロパティをご覧ください。

まずはパターンA。

※上記の場合、先行発声の原音値が「300」なので原音値から「-30」です。

 音源や音符の長さによって変動するのでこの限りじゃないです。

「i つ」は先行発声をやや下げて母音の発音を遅らせ、

「u の」は子音速度を下げて母音を少し削りつつ子音を伸ばしています。

そうすることで「つ」の母音が目立たなくなり

なんかいい感じになります。

難点としては一つの無声化に対して

二つのノートをいじる必要があるというところですかね…

とはいえ少しショートカットすることもできます。

こちらがパターンB。

こんな感じで「つ」からの「も」を「n も」にすることで

「も」の母音を削る手間が一つ省けます。

前者の方法と後者の方法とで若干質感が異なりますが、

ここら辺は好みの域ですかね。


また、今回は省きましたが無声化したい子音の音符の長さを短くするだけでも

十分に無声化出来ることがあります。16~32分音符くらいにしたり。

その場合、いじるのは無声化したい音の次のノートのオーバーラップを

少しだけ上げると馴染みやすいです。

先行発声の半分くらいの値から下くらいがおすすめです。

とはいえ前述の通り無声化子音と次の発音が近すぎると微妙にもなるので

そこは実際に試してみないとわかりません。ファイト!


ちなみにこの有声子音・鼻音での無声化ですが

VOCALOID3・4だとかなり楽です。

というのも、無声化したい箇所のOPEをMINにして

その次のノートのVELをMAXにすれば

おおよそ違和感なく無声化できます。

以下エディタのキャプチャとビフォーアフター音声

BeforeAfter_V4

※0:00~Before 0:14~After


ちなみにこの無声化もDAWでやろうと思えばできます。

母音の部分だけいい感じに削ればそれっぽくなります。

削り過ぎると鼻声っぽくなるのでそこだけご注意を。


そして「破裂音→摩擦音」の無声化方法を省きましたが

やり方は大体一緒です。

「母音を子音で塗りつぶす」という要素がよりシビアで

ちょっと難しいかもですが、ある程度できていればMIXでごまかせます。

オケの音数が少ないほどごまかしづらいですが大抵はなんとかなります!


ハァハァ…どうでしょうか…

遅れた割に大したこと書いてねえなと言われるとまあその通りなんですが!!

これでも捻出した方で、どこまでが当たり前でどこまでがそうじゃないのか

わからない…全部当たり前だったらごめんなさいねホント


ということでこちらのリクエスト・質問募集にご協力ください!

大体のことにはこたえられると思います。


次こそどうなる…see you next time…

調声語り~無声化編~ 調声語り~無声化編~ 調声語り~無声化編~ 調声語り~無声化編~ 調声語り~無声化編~ 調声語り~無声化編~ 調声語り~無声化編~ 調声語り~無声化編~

More Creators