DoujinStars
goro
goro

fanbox


コロナ騒動で思う他愛ないことなど

落ち着かない日々ですね。

外出自粛中と普段の生活があまり変わらないのが漫画家という職業で

普段から出不精な私もその一人なのですが、

通いのアシスタントさんを在宅作業に切り替えて、慣れないやりとりが

加わったことや、私以外の家族のペースはだいぶ乱されているので影響が

なくはなく、5月に始まる予定だった新連載の開始日を少しずらしていただきました。


長引いて出版社にも影響が出始めているようで、

みんながみんな、状況に対応するため試行錯誤しているのが

やりとりの行間から伝わってきます。


コロナ騒動終息後の世界がどうなっているかはわかりませんが、

人の適応力ってすごいので、いま非常時対応としてやっていることが世界の

常識になるんじゃないかなぁ。

対面時マスクが当たり前になったら、人によりいい印象を与えるデザインの

マスクや、透明なマスク!とかヒット商品が登場、定番化するかもしれないし、

リモートワークが当たり前になって、家での仕事時間を快適に過ごすグッズが

充実してくれたら私も嬉しいな。

飛行機とか、旅行はどうなるんだろう?

まだ想像もつかないこともたくさんありますね…。

外食の需要はすんなりとは戻らないかも。

そうしたら安全な距離間が保てるようなお店や、中食に切り替えた個人店も

時間がたってもおいしい料理をどんどん工夫していくのかな。


そこに至るまでがどんなに大変でも、新しい世界をより楽しむため

人は工夫し続けるもの…と、我が町の個人飲食店がテイクアウトメニューを

日々グレードアップさせていく情報を、机の前からわくわくと眺めていて

思いました。

いつも変えざるを得ないところから始まるけれど、

身近な数人の経営者を思い浮かべるとき、途中から完全に楽しんでいる

姿が目に浮かんで、商売人って変化に強いなぁって思います。


持ちこたえられないお店もあることを思うと苦しくて仕方ないので…

みんながんばってほしい…!

締め切りが終わるごとに用事を済ませに外に出るので、好きな飲食店で

テイクアウトして、雑貨屋でお気に入りのお香を買って。

お店の方とのおしゃべりは控えつつ。

ささやかながら貢献できたらと思ってます。


自分の新連載も、無事に始まりますように。

漫画や小説は家からどこにでも旅ができるツールの一つだと思っているので、

私も商売人の心を見習って、机の前からできる限りのことをしようと思っています。


Comments

よこどり40マンさん 今我慢したぶん、次の旅行は特別でしょうね~! わたしは外食が好きなので、自分で作らなくてもいいごちそうを 楽しみにがんばります~。

五郎丸 えみ

先生お疲れ様です。 私も旅行が大好きなので、今のこの状況が辛いです〜>< いつかもし終息したら、思い切り旅がしたい!今からコツコツお金貯めていけばきっとご褒美は素晴らしいものになるに違いない!?w よーし頑張ろう!

よこどり40マン


More Creators