DoujinStars
unasaka
unasaka

fanbox


最近の気づきとか

昨日は仕事をさぼって趣味絵を描いていました。

まきちゃんは可愛いなあ。フィギュア化されないかなあ。

最近神絵師の絵がどんどん立体化されていく流れがあり羨ましい限りです!


僕の絵、ライティングが下手という弱点があるので今回はそれを意識して明暗を付けてみました。

人の目は明暗差を優先して見るそうです。

手癖でふわっとしたライティングにしがちなのでこの辺は常に気を付けたいと思いました。

流石に連日サボるわけにはいかないので仕事しつつ色付けしていきます。


最近グラビアをよく見ているんですがプロのカメラマンの作品は画面作りが滅茶苦茶上手いし被写体も魅力的なポーズ取ってたりで参考になります。

プラモデル作ってる時の完成写真を見ている気分ですね。

正しいデッサンに気を取られてそればかり練習していましたが、むしろ今の自分になりないのこっちなんじゃないか?と気付かされました。


あともう一つ。

とある技法書に「固有色を使うな」というコラムがあり、薄々感じていたことですが物そのものの色よりも全体的な色合いを重視しろということなんだなあと。


キャラクターはある程度は描けるようになったのかもしれませんがイラストとしては完成度まだまだ甘いなという所が多々あるのでこれからも精進していきたいと思います。

小学生並みの感想。


最近の気づきとか 最近の気づきとか

Comments

いろんな人に描いてもらって合同誌とかも楽しそうです! なお人脈

うなさか

絵うまい人の絵を見るとライティング工夫してて立体感出してることが多いんですよね。 上手い事取り入れられたらなーと思います・・・!

うなさか

まきちゃんはかわいいなぁ(共感) 編み込みを耳にかけてるのとても好きです😊😊 明暗が加わると立体感というか実在感?みたいなものがより増しますね🤔 他分野だって思ってたことでも案外根のところは繋がってるんだなぁって気付かされることよくあります…勉強し続けないとですね…

やっぱりまきちゃん可愛いです♡是非色を付けて欲しいですね。 以前にも書きましたけれど、まきちゃんのイラスト集本気で欲しいですね。

スマイル・タートル


More Creators