こんばんは!
ここ数日テイルズシリーズ最新作「テイルズ オブ アライズ」に明け暮れているわだちよんです。
やっぱ据え置きJRPGでしか摂取できない栄養素ってのはあるなあと思います・・・と久々に楽しく遊んでいます。
今回は数日前にツイッターに公開した
シンフォギア ガングニールトリオ のイラストの制作過程を記録していきます!
今回はGIFありません〜
https://skeb.jp/@wadayon_chi/works/115
今回はskebからのご依頼で、
ゲームのアーケードコントローラに貼る用のイラストという内容でした。
入稿用のテンプレートも依頼文にリンク貼ってくださったので、それに当て嵌めながらの作業です。
闘志あふれるバッチバチにかっこいいのにしよう!!と超張り切って描き進め中。
3人も詰め込むのでかなりパースかけて遠近感でるように・・・とかなりポーズ直しながらの作業でした。足とか整合性取るの難しいとこはどうせ隠れるから、というより隠しちゃえと思ったり思ってなかったり。。。。。。
途中キャラの配置もかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜り迷いました!!
武器とキャラの関係性考えると響真ん中が妥当なんですが、
アケコン(アーケード略)のレバー?スティック?の配置を考えると響の胸が隠れてしまうのと、完全に下書き段階での考えのなさゆえの失敗なんですが響の拳が奏さんに不自然にかぶるという・・・・😭
響最前のが絵的な見栄えはいいのでまあ、、、ここで供養ってことでどうか・・・😭😭
ガングニールの継承って点考えると後々効いてくるのは響真ん中ですよね。
響の塗り途中です。本当は細かく過程記録するつもりだったんですが、超絶集中して作業してたら忘れてました・・・。
ゴリゴリ物理で塗っていく感じです。
マリア完成〜
奏さん初めてちゃんと完成させるまで描きました。一年前ぐらいにめっちゃかっこいい絵描きたいな〜と思ってラフ描いたところで、ポーズにこだわりすぎてこねくりまわした結果力つきました。
武器が長いので構図に悩むんです〜〜戦うポーズ考えるのは好きなんですけどね。
奏さんも完成〜からの配置最終決定。
背景とパチンコ感あるギラッギラ文字いれて(納品版)完成!!!
余談ですが父から唯一受け継がなかった趣味がパチンコです。ほか酒車旅行アウトドアは見事に受け継ぎました。父さんが残した 金のかかる趣味(君をのせて)
パチンコからシンフォギア入ったって人がわり〜〜〜といるみたいなのでそこらへんも引っかかって面白いかな〜という思惑でした。
本当はPhotoshop使ってゴリゴリの本物の文字エフェクトかけたかったんですが、PCスペックがゴミな上にiPadでやろうとしてもiPad版Photoshop機能なさすぎ問題にぶち当たりました。結果全てクリップスタジオです。はやく新型iMac27インチだか32インチだか発表してください🍎🍎🍎🍎ここ愚痴です🍎🍎🍎🍎🍎
という感じの制作過程でした!
もしご依頼主様がTwitterに完成したアケコンの写真あげてくださったらRTしますので、よければ一緒に楽しみにしていただけると嬉しいです!
にしても痛車とかTCGプレイマットとかアケコンとか、デジタルじゃなくて実際に形になるものにイラストを使っていただけるのはとっても嬉しいですね!
最後に、現在作業中のイラストのラフを置いておきます↓
夜中に描いてるとお腹すいてとってもしんどい感じの絵です😡爆笑
自分が描きたい要素詰め込んだらコストがすっごい!自業自得なので気合いいれて描ききります・・・!!
プラス、来週は予定があるので完成は下手しなくても週末かも・・・
ここまで読んでくださりありがとうございました〜〜!!よい日曜日を!