どうもみなさんこんにちは。ジジです。
ふと思いついたので今月からその月に描いたイラストをまとめる記事を書いていこうと思います。3月という中途半端な月からになってしまったけど急に思い立ったので仕方ない。ゆるして。
Twitterにアップしたイラストをまとめていく感じになりますが、振り返りもかねて一枚毎に作成時にこだわったこと、考えてたこと、好きなところ等々のコメントを付けていこうと思います。
早速3月のイラストまとめていきます!
---------------------------------------------------------
■3/7 ドレイクちゃん4種
こちらはうちのこのドレイクちゃんにいろんな衣装を着てもらったイラストです。
2/24~3/6にかけて描いたものをまとめたものになってます。
一番左の衣装がお気に入りかも。
可愛いポーズを模索して色々調べて描いた記憶があります。右から二番目の制服のポーズは普段描き慣れてない顔、手、腕の角度が満載で結構苦戦しました。
■3/9 ウロボロスさん
うちのこのウロボロスさんの落書きです。
今まで何度か描いてきた子ではありますが、このイラストの投稿で初めて名前をウロボロスさんにしました。
前回のドレイクちゃんを描いたことで、描き慣れてないいろんなポーズを描きたい欲が高まり始めました。
このイラストはポーズというよりかは視点の違いですが、アオリや俯瞰視点にした時どうすればそれっぽく見えるかちょっと気にして描いてたと思います。
描きやすいシンプルな衣装なので我ながらお気に入り。
(数日後海外の方がこの子を描いてくださってとてもうれしかった)
■3/13 ウロボロスさんアニメ
ウロボロスさんの簡単なループアニメを作成しました。
完全に感覚でやりましたが、それっぽい動きになって楽しかったです。
(ただこれだけでも結構大変だった)
■3/14 忌火ちゃん
うちのこ代表格の忌火ちゃんです。
久々に描きました。
実をいうと忌火ちゃんは今まで何度も描いてはいるものの、中々満足のいく可愛さにならず、結構な苦手意識がありました。
特に今まで悩んでいたのが「髪の毛の色」と「衣装のデザイン」でして、今回の作成に当たって些細ですがちょっと見直してみました。
髪の色は、白の色を少し暗めに赤色は彩度を落として淡くしてみることでまとまった印象になった気がします。あと肌の色を濃い目にして髪の白との差をわかりやすくしてみてます。
衣装については今までのベースのデザインはそのままに少し色配分や追加デザインをしました。
結果全体としてそこそこイイ感じになったんじゃないかと思います。描いてて楽しくなりました。
(皆さんからリアクションも多くいただけてすごく励みになった)
■3/18 プレセア(テイルズオブシンフォニアのキャラ)
テイルズオブシンフォニア(以下TOS)からプレセアさんです。
版権キャラです。
2/16にTOSのリマスターが出たので、プレイする前にいっちょ描きますかという感じで推しであるプレセアさんを描きました。
見た目、設定、武器、声、性格、どれも好きなキャラクターです。
この日以降から1週間くらいかけてガッツリプレイしてきました。
初代GC版を友達とやっていた小学生時代を思い出し懐かしくも新鮮な気持ちでプレイできました。
(続編のラタトスクの騎士もWiiを引っ張り出してきて今現在プレイ中)
■3/27 風船忌火ちゃん
風船に乗った忌火ちゃん。
3/26は誕生日だったので、Twitterの風船演出に合わせて描きました。
結構可愛く描けたので満足。
お祝いコメントくださった皆さんありがとうございました。
(左側の立ち絵は衣装悩んでた時の落書きがあったので一緒に載せた)
■3/28 ちょいえち忌火ちゃん
ちょいえちな忌火ちゃんです。
胸部の陰影練習がしたくて(建前)忌火ちゃんに上半身を露わにしてもらいました。
さすがにばんそうこうは貼ってもらいました。
(ばんそうこうの下も描いていますが自分だけの楽しみにしています)
多くの方に見ていただけて良かった。やはり人類はえっち。
---------------------------------------------------------
以上3月に描いたイラストのまとめでした!
いろんなポーズを描くのにハマった月でしたね(今も継続中)
最近、線を描くブラシを「Mameo鉛筆」に変えてみたところ、すらすら思い通りに引けるようになって線描くのがすごく楽しくなりました。
楽しすぎて一枚に複数体描きがち。
来月(今月)以降も続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
もし何か聞きたいこととか要望があればコメントまでお願いします。
長くなりましたがここまで見ていただいた方ありがとうございました!
ではでは!