今回は、合間で進めているイラストの進捗の方と、
今後どのような活動をするのかという大まかなロードマップについて、
少しだけ触れていこうかな~と思っています。
ある意味で自分に責任を課すという意味でも、残しておきます!
とりあえずは、少しずつ描き進めているイラストの方を先にお出しします!
先月、今月と、なんとか一人ずつ、設定画と一緒に立ち絵を描き進めていました…(ペースを上げたい…)
設定画もあげようかな~とも思ったのですが、
ちょっと考えがあるので、
申し訳ないのですが今回以降は無しとさせてください~!(ごめんなさい🙏)
そして地味にですが、
クーニャちゃんの名前出しは多分初?ですよね!(分かってない)
以前から考えていた、普段ぐーたらだけど好きな事にはトコトン研究家なイメージで描けたのかなぁと、イソイソと載せてます( ´∀` )
ビャクガちゃんはビャクガちゃんで、以前に何度か描いた事がありますが、
大分イメージが固まってきたのもあって、以前とはだいぶ違ってるかなーと思います!
そして、ロードマップについてですが、
そこまで具体的に決まってなく、先にお見せしても意図が分かり辛い為、
かなり長くなってしまいますが話を挟みます!
(これ以降文章のみの記事なので、読まなくても大丈夫です)
まず、自分が最初に掲げていたのは、
以前先行公開記事で書いていた通り
「目標はうちの子のオリキャラゲーム化」としていました。
実は、当初考えていたゲームの内容なのですが、
3Dミニキャラの育成ゲーム(いわゆるブル〇カのゲームシステム)のような形で実現したいな~、なんて妄想したりしてました。
育成ゲームを作りたい!という気持ちは変わってないのですが、
改めて考えると、「進め方にリスクがありすぎるかな…もうちょっと軽い所から始めた方が」と思い直しました💦💦
規模的にいきなりそこまで大きい物にしようとは考えていませんでしたが、
それでもまだ大きかったかもしれません。
そのため、その目標を実現する前に、
イラスト制作の負担を軽くできるように、キャラクターは登場させつつ、
必要な原画がとにかく少なくて済むような、
よりカジュアルな形で何かしらゲームの制作をお願いできたらな~と考えています。
実はこの間、スマホゲームなのですが、
グラフィックがシンプル!でも面白い!プレイ時間などの負担が少ない!という物に遭遇して、
それに完全に寄せるという訳では無いですが、そういうのを参考にしたら何か出来るんじゃないかな、と具体性はない物のそういった事を考えています。
私の制作ペースや、シリーズにしたい関係上、
登場させるキャラクターやイラストのベースはほぼほぼ同じにはなってしまうとは思いますが、
予め実績やキャラとして色んな人に認知していただく形としては、最適かなと…。
それでも目標に向けてお金がどうしても足りないとなった場合は、
色々準備した上で、クラファンも視野には入れてます…!
(仮に実行するとしても、相当先の話ですが)
何にしても、クラファンを前提にするやり方ではなく、
実績作りの為に簡単な物でも何かしら作る所から始めた方が、
確実に今後展開するのであれば、その方がやりやすくなるはずと思ったのが先日の事です…(判断が遅い)
それと、イラストレーターとしての名義とは別で、
展開する際には名前も少し変えていこうかな、と考えています。
一応私のこの名義自身は、R18も含めたものを扱う名義なので、
ゲーム内容に対して全くそのままで行くのはちょっと良くないかな、と考えています。
あくまで仮の話でしかないですが、
将来的に今後全年齢ゲームとして広まった時に、
同じ名義を使う事で余計な混乱が起こったりすると嫌だな、と感じたからです。
(自身が変わる訳ではないので、避けられない部分もあるとは思いますが)
ですが別名義があるからと、「Siera」としての活動を辞めるという事では無いです。
何かしらの要因で変わらざるを得ない時もありますが、今の所は全くそのような事は全く考えていないです。
あと、以下ロードマップにも記載していますが、ミーシャちゃん抱き枕カバーの方は、
原稿が出来上がり次第SieraのBOOTHの方で受注販売を対応する予定ですので、良ければご検討ください!🐱
↓抱き枕カバーラフは以下の先行公開記事で公開しております!
https://siera.fanbox.cc/manage/posts/7899828
2024~25年春頃まで 設定画・立ち絵イラスト制作(8枚ほど)、ミーシャちゃん抱き枕カバー制作
2025年内 シリーズ全体のプロジェクト名(プロジェクトのロゴ)と、宣伝活動用の別名義アカウント公表
2025~26年 カジュアルゲームの制作・制作委託など
2025~28年 目標のゲームに向けたイラスト制作再開・その他素材制作委託など
2028~30年 目標のゲームの制作・制作委託など
------------------------------------------------
大体こんな感じで考えています。
(借りれる所は助力をガッツリ借りたいので、
ちょっと想定しきれない部分があるのですが)
記載はしていますが一応来年には公表して、
先行公開している内容の一部も宣伝的な形で出しながらやっていければなぁと思っています。
また、このロードマップで、
「Siera」としての活動はできるの?と思う方もいるかなーと思います。
それについては正直に言うと、今後の活動の為とはいえ、
投稿などの頻度についてはどうしても落ちてしまう事が多々あると思います。
もしその時が来たら、今やっている支援サイトでの活動は区切りがつき次第辞めようかなと決めています。
(ご支援に対してお返しできる自信がなくて責任を感じてしまうので)💦💦
ご支援していただいてる身でこのような事を言うのも気が引けますが、
今のままだとどうしても難しい所があるので、
いずれにしても絵で食べていくために変化をしていくのは必要かな…と感じています。
と言っても、まだ当分先の事なのでそこまでは決めてはいません!
またR18イラストに限らず、ふとした時に落書きを描くのは大好きなので、
支援サイトを辞めたとしても、投稿自体は描いた時にpixivなりで何かしら続けていくつもりです。💪🐱
という事で、長々となってしまいましたが、
そんな感じで活動していくつもりという、報告?でした。
それではまた次回…👋🐱