株式会社○○○○○を退職します
Added 2022-11-04 13:41:50 +0000 UTC史上初fanboxでの退職エントリを書きます。
(↑書いてから調べたら初じゃなかったです。まあええか)
新卒入社して3年勤めた株式会社○○○○○を退職します。
■振り返り
情報系の学部を卒業後に情報系の大学院に進み、2020年に新卒で株式会社○○○○○に入社しました。会社名は知らないかもしれないけど、ゲームのタイトルを聞いたら「あ~あそこか~」ってなるくらいの会社です。入社後は○○○○というソーシャルゲームのチームにサーバエンジニアとして配属され、現場でわりとなんでもやってました。インフラ・サーバ・フロント全部やってストーリーの監修やらイベントの企画やらなんでもやってました。コラボイベントでクソデカIPとのコラボやったのが一番楽しかったです。例えるならマキマさんのキャラ実装したくらいの仕事をしました。ファンの方にも喜んでもらえてよかったです。
■現職のよかったこと
1.プログラミング未経験でゲームエンジニアとして採用してもらえた
ぼく以外はみんなゴリゴリにコード書いてる人でした。なんで採用されたんやろ…。
2.現場の雰囲気が良すぎる
恐らく人柄重視で採用していて、どこのコミュニティでもありがちな「こいつ無理だわ…」みたいな人が一人もいなかった。すごくない?
3.なんでもやらせてくれる
業務はやりたいって言ったらなんでもやらせてくれる。エンジニアだからこれはダメとかがない。現場は最高だった。
4.やりがいがエグい
自分の書いたコードでユーザが一喜一憂するのを見るは脳汁がヤバいです。これはソシャゲ屋以外では味わえない感覚だと思います。
5.給与
普通にやってれば1年に1回は昇給する。昇給の幅もでかいので良かった。まあ手当の類はあんまりないんだけど……。
6.サボりに寛容
業務中にゲームしててもTwitterしててもなんも言われない。自分のタスク状況の申告を100%信じてもらえる。これはマジでよかった。
■転職理由
1.週5での出勤
埼玉県から東京のオフィスまで通ってたので結構キツかった。社長がリモートワーク嫌いなので改善される希望がなく、10年これを続ける自信がなくなった。
2.大切にされてねーなって思う瞬間が多い
半年で2回オフィスの引っ越しをさせられたりして、ワイらはシムシティの市民ちゃうねんでと言いたくなった。出社させる癖にワクチンは自己責任で土日に打てとか言われるのも結構キツかった。評価シートもやったことをやってないことにされたりして、誠意を疑ってしまった。
3.研修が存在しない
4.年休が120日切ってた
5.賞与が出るって聞いてたが嘘だった
6.新卒のエンジニアにバッテリーが死んでるMBPを使わせてるのを見て引いた
7.副業禁止
色々なことがあったんですけど、転職を決意したのはオフィスの引っ越しにかかる定期代の変更手数料を自己負担させられたことでした。
■転職活動中の話
現職では主にPHPを書いてたので、WEB系のとことソシャゲ屋を主に受けました。
面接受けてて思ったんですが、ソシャゲ屋は圧倒的にユーザ第一というマインドが染み付いていますね。業務は似たようなもんだと思いますが、面接官の口ぶりを聞いててもWEB系の企業と比べてソシャゲ屋は「ユーザに喜んでもらう」という気持ちを大切にしているかを重視されていると思います。別業界から転職を考えている人はそういうとこをアピールできるといいかもですね。WEB系はそれなりの技術力だけあればマインドは関係なくどこでも行けると思います(適当)
週5で出勤してたので、お昼休みを使ってネカフェの個室で面接を受けていました。一回面接受けるのに500円かかるのがキツかったです。髪は芹沢あさひ色のままでしたが特に問題はなかったです(面接官は全員黒髪でしたが……)
転職活動はまず転職エージェント経由で申し込みました。エージェントはまず求人票を30個くらい出してくれて、その中から自分が受けたいやつを選んで書類を出してもらう流れでした。履歴書も職務経歴書も添削してくれるので、特に深く考えずに申し込めばいいと思います。タダです。エージェントは成功報酬なので本気で取り組んでくれますよ。
Greenとビズリーチも使ってたんですが、あれは結構いい企業からスカウト来るわりには受けるだけ無駄だったなと思う時間のほうが多かったのであんまりおすすめしません。多分人事は適当にスカウトを出してます。スカウト待ちよりは転職のプロ(エージェント)に身体を預けるほうがいい気がします。n=1の感想ですが。
終わってみたら15社受けて内定は2社とかそんな感じでした。一番行きたいとこだけ受かったので結果的には良かったのですが、自己肯定感はボコボコです……。
落ち込んでたらエージェントに言われたのですが、会社側の人が欲しいタイミングというのはまちまちなので結局最後は運もあるから落ちたことを気にしてもしょうがないとのことでした。励ますのうまいですね。
一番印象に残ったのは今一番アツいソシャゲであるところの○マ○の会社です。書類は通ったけど一次面接で落ちました。ウ○○やったことないのが悪かったかな……。
噂ではゲーム作りへの熱意とかを聞かれるって話だったんですが、そんな話は一切なく、サーバエンジニアとして何を成し遂げたかみたいな話に終始しました。
最後に「今まで病気で業務を休んだことはありますか?」って聞かれて、それって法的にいいんだっけってなりました。法に触れてそうなこと聞いてきたのはこの会社だけでした。怖いですね。
■次に行くとこ
ソシャゲ屋です。
現職とちょっとだけ違うのは出社は月1で副業OKで夏休みがあってボーナスが出るところです。入ってみたら辛いかもしれませんが、がんばって生き延びていきます。
■言いたいこと
ソシャゲ開発最高~!
Comments
ありがとうございます!次のとこでもがんばります!
frozenpile
2022-11-06 07:28:49 +0000 UTC自分も初めての転職でめちゃ不安だったんですが、エージェントは無料でなんでも相談乗ってくれるので本当オススメです!転職を考える際はぜひ!
frozenpile
2022-11-06 07:28:34 +0000 UTCありがとうございます!次のとこでもおもろいゲームつくります!
frozenpile
2022-11-06 07:27:52 +0000 UTCありがとう~~~
frozenpile
2022-11-06 07:27:32 +0000 UTC本当にお疲れ様でした!
中トロ
2022-11-05 03:32:57 +0000 UTC職種は全然違いますが、赤裸々に書いてくれれて参考になります〜
KoN
2022-11-04 19:03:30 +0000 UTCお疲れ様でした!! そして、新天地頑張って下さい!!
なの
2022-11-04 16:18:02 +0000 UTCお疲れ様です!
眼鏡ソフト(株)
2022-11-04 15:45:29 +0000 UTC