DoujinStars
mm65q
mm65q

fanbox


制作過程&ちょっとした説明

MHるです。ご支援誠にありがとうございます!

今回は今週あげたイラストの制作過程をご紹介!詳しい塗りなどのは企業秘密(?)なのでできませんが色々と載せてます


今回は大ラフ描かずにラフから着手しました。←二度とやらないで

ポーズを決めてから下着のデザインやキャラクターを固めていきます。ポーズやデザインがよくても、塗りたいなーと思わなかったら最初からやり直します。今回は2、3日沼にはまってしまいました。描けないとずっと描けないし虚無感に苛まれる😇


体はとにかく参考書といろんなグラビア見てます

ちょっとしたポーズで体の輪郭は変わってくるので見ないで描くことは絶対しません。

めんどくさいこだわりのせいで、参考にしたいポーズが見つからない時は大変…!


ランジェリーなどの衣装をデザインします。デザインっていうほどデザインしてないですが笑笑

デニムジャケットに白下着って甘辛mixな感じでかわいいー

ジャケットとかなんでもいいから羽織ってほしい派 肩出ししてしまう癖〜!

ストレート多すぎるでしょってなってからのツインテ


これがカラーラフ込みのラフです。おやつプランでもあげましたが、

恥ずかしい😭


背景はクリスタで素材提供されてる3D背景をアタリとして使ってます。ほんとありがたい…どうしても欲しいのはゴールドで購入してます。クリスタ強い

ここの3D背景とラフの保存し忘れました…すみません…


ラフが完成したので次は線画です いやー!

キャンバスサイズにペンのサイズを合わせて調整します。A4以上のカスタムサイズなので、今回は3〜4.3pxくらいかな


線画レイヤーはベクターがほとんどです!

重いですが、ジャギーがでないなど結構重宝してます。

ただ、やり直しばかりしてると謎の線がでてきたりするのいやだ

あとで修正ができるように顔、体、服、髪とわけて線画を仕上げていきます。


顔の線画が描き終わったら、ここで目を塗ります。モチベ維持のため、いつもこの辺りで目を仕上げてます。


ちなみに目の線画はラフの時点でベクターで描き、整えたものをつかってます。ちょっと違うだけで目はかなり変わるので困ります😢


線画のはみ出てるところや、がたついてるところは描き終わってから&仕上げ前に修正します。

作業中は音楽聴いて乗り切ろうーー



線画ができたので色分けした後、背景を塗っていきます 先に背景の塗りを固めていった方がキャラクターが塗りやすいです 今回の光源は左上 

背景はエアブラシでの塗りがほとんどです。塗った後境界部分をぼかしてます。ぼかした後さらに発光レイヤーで光を飛ばしてます。濃いめの赤やオレンジを不透明度を調節して使うのが好きです。

クッションや観葉植物を含め、4影くらい使ってさらに乗算レイヤーで落ち影を描いて…ってキリがない!

パーツごとにレイヤー分けてるので全部となると難しいので、シーツはざっとこんな感じです。

下地

1影 最初は大きくしわを塗って

2影 中を囲うように

3影 ほんと少ししわが密になってるとこに 気持ち程度なんで正直いらない笑

乗算レイヤーで落ち影

同じ乗算レイヤーを使い、さらに中を濃く

発光レイヤーで光を飛ばす おわり!


こんなかんじになりました!

ポスターやねずみのラジコンもプラスしました あと私も(?)



次にキャラクターを塗っていきます

メインの肌から

肌の陰影はこちらも参考書を見たり、グラビア見たり。肌色だけで仕上げるのではなく、隣接してるシーツなどの色を反射光としていれてみると馴染みます!空気感も出したかったのでうすい水色も不透明度を調節し、プラス

見たほうが早いんで、見てみましょ!体の塗りです。

乗算レイヤーで落ち影とへそ

1影

2影

3影、4影

スクリーン、オーバーレイ、反射光追加


【余談】

21年の上半期はイエベ寄りだったんですが、下半期はブルベ多めですね!

褐色とか挑戦したいな〜濡れ肌が一番えっちなのは断トツで褐色肌なのに仕事しろ😇(本当は前回投稿の熱帯植物イラストの子は褐色の予定でした)



下着やジャケットを塗りましょー!

レースは海外サイトで購入したものです!どうしてもほしくて…有能すぎますね!

光源に気をつけて、1影2影と塗っていきます。白下着ですが、100%の白色を使うのではなく、背景や雰囲気に合わせて青寄りにしたり、紫寄りにしたりしてます。他の白色も同様。今回は紫が強めかな。オーバーレイや発光レイヤーで調整しとけば良。


※差分のブラありぽろりですが、ブラの谷間近くのリボンはわざとなくしました。


デニムジャケットなんですが、かなり久しぶりの挑戦!投稿は初めてかな?

どう塗ればいいかわかんなくてチョイス間違えた…と焦りましたが、なんとかなりました

デニムのテクスチャや縫い目をつけとけばそれっぽくなりますね!しわ加減は実物を見たほうが早いし、勉強になります



キャラクター最後の塗りの髪!

髪を塗るとイラストがしっくりきて楽しみ〜って感じになるんですが、今回全然しっくりこなくて不安でしかなかったですね、


ハイライト、影のほかに、こちらも隣接してる色を

塗ってあげると情報量も増えて、なんか好き(??)

イラストだからできることですね!

肌近くの髪はピンクのエアブラシでのせ、ややすけ感

同じところに肌色を毛流れに沿って 


思い切ってインナーカラーっぽい感じに仕上げました。ターコイズブルーとシルバーってかわなんだが!



すべての塗りが一応完成しました。


次に色トレス、修正、ごみ取りをします この時間が一番頭使わなくていいんで脳みそ休ませれる

これでもパーツごとに時間かけてるから最終的に見飽きたってなるのが辛いところ🙄背景は塗った後に色トレス済みです!

色トレスすると違うなーうんうん。



描いたイラストを統合して、加工に入ります。

背景は色収差を少ししてます。

後、体などの明部のところは明るめの色をとり、スクリーンで調節 

スパッタリングのスプレーを周辺につけて、レンズフレアっぽいなにかもつけときます。

安定のプリズムも入れといた ギラギラ


私のイラストは塗りが塗りなのでどうしても重くなりがちなんですよね、なので荒めな感じをだすためにここ最近はノイズテクスチャをつけてます。塗りを控えめにするのは気が咎めるので通常通り


こんな感じで完成です。疲れたー!

今回はちょっと薄味でしたね…!うしぃ!

イラストってほんと難しいです。


ここまでお読み頂きありがとうございます!説明下手だし、ちょっとじゃないし、意味わかんないし、見辛かったと思います…


いつもpixivやTwitterの更新をお待たせしてしまい申し訳ございません。私生活との両立が大変で😭

制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明 制作過程&ちょっとした説明

Comments

わらびもちさん コメントありがとうございます! そうなんです!私は特にパーツごとの塗りが多めなのでその分とても時間がかかってしまいます😢 ありがとうございます!励みになります!

MHる

1枚の作品を作るのにこれ程の過程があるんですね(^_^;) 絵師さんは凄いです(*´∀`) いつもMHるさんの作品楽しみにしているので、体に気を付けて頑張って下さいm(_ _)m

わらびもち


More Creators