DoujinStars
llamaesan
llamaesan

fanbox


Live2D対応の立ち絵を作ってみたい③

ご支援、フォローいただきありがとうございます。Type38Llamaです。

前回から引き続きパーツ分けされた立ち絵への色塗りを済ませ、ついにLive2Dでの作業を初体験。

Live2Dの仕様を確認しながら、まずはシンプルな目と口の開閉から...なるほど、こうやって動作させていたのかとちょっと感動しました。さらに、回転軸へのアプローチや呼吸などの動きも連動させることで”生きている存在感”を演出できる!このあたり制作者のセンスが問われそうですが...これはまだまだ楽しめそうです。

最終的にはwebカメラとのリンクまでやってみるか...?



Live2D対応の立ち絵を作ってみたい③ Live2D対応の立ち絵を作ってみたい③ Live2D対応の立ち絵を作ってみたい③

Comments

だいぶ動けるようになったので見てやってください。怒ったり照れたりといった表情変化も今後実装をめざしたいです

ここから徐々に表情豊かになっていくと思うと…

ついに動きはじめました。まだまだ細かい動きを追加していってますから、続報にご期待ください

元の2Dイラストを動かすためのソフトですから、少なくともこの腕ではダメですね。突き出す方向に変形させることを前提とした腕にしておけば、そういうギミックも可能なのかも

この子が動く日が来るとは。今からドキドキする。

nagisawa00

手を前に突き出したりとかはやっぱり別に描かないとダメなんでしょうか?

もっちり

もちろん、まばたきのように速く動作するアニメーションは作れますし、Vtuberさんがやっているように他のツールとカメラを組み合わせれば実際の顔のまぶたの動きに追従して動くようにもできるわけです

目を閉じる速度とか変える事は、できるのでしょうか?

ハッサン


More Creators