こんにちは~~~!!!
第1回「楽しくお絵かきしようの簡単イラスト講座」だよ~!(^^)
この講座は犬山式なので、必ずしも正しいとか真似したら良いというわけではありません。
でも、お絵かき練習中の人にへ~!と思ってもらえると良いなという気持ちで始めます!わからないこと部分や聞きたいことがあったら、なんでもコメント欄に書いてね~~!!
第一回はお目目なので、前置きはこのくらいでもう始めます。
まずはベースと線
まつ毛はしっかりあると可愛く見えるよ~!
でも作品によっては無い子もいるので、そこは好みでいいと思う!
次は影を置きます
上が濃いめにベースとの境をぼかしたり、中間の色を置くと柔らかい印象!
瞳孔も一緒に描きました。ふちをなぞると瞳孔の印象つよめ!
次はベースのハイライトと影!
瞳孔の周りにハイライトを入れると、上のときよりも瞳孔が強調されるよ!
その周りに〇でハイライトと影を置くとかわいい~!
下には大きく!円か半円でハイライトを置いて、その中にももっと明るいハイライトを置くと一気に明るさ+艶っぽくなるね
次は一番楽しい影部分のハイライト!!!
真ん中にドカンと白で置きました。これは正直どこに置いてもいいよ~~
光源(犬山は無視しがち)とか目線によって変えてみてね。
白ハイライトを黒や赤や青で囲うと、くっきり協調するけど馴染むので良い感じ
キラキラ感は好みでOK
犬山はまつ毛の影を置くために、左上みたいな2つのハイライトや右上みたいにブラシでふんわりさせたりしてます。
他にも赤でポチポチ置いたり、スクリーンで大きいのを置いたりします
ここはもう好みなんだけど、左に青い反射っぽいハイライトを置いたり、瞳とまつげの境をキラリとさせる細いラインを足しました
左側に小さめで赤く囲ったハイライトを置いたら、瞳部分は終わり!!
左端、まつ毛の始まりは薄めでだんだん濃い感じのブラウン、真ん中は明るさを置くとかわいいよ!
下まぶた寄りのまつ毛は赤めのブラウンで締める
最後に瞼からのまつ毛、白目側のまつ毛と下まぶたの赤みを描いたらおしまい~~!!
最近、前と瞳の描き方をちょっと変えてるんだけど、理由は色んなジャンルや様々なデザインのお客様を描く上でこの方が合わせやすいからです~!
キャラに合わせて変えてみるともっと楽しいよ(*^^*)
第1回なのでちょっとまだ模索中で、解説というより説明になってて分かりづらかったらごめんね~~~;;
次回何をやろうかも考えてるのでお楽しみに~!
きゅう
2023-02-15 15:57:22 +0000 UTCなまなま
2023-02-15 11:53:27 +0000 UTC